社会福祉法人 神戸老人ホーム

SDGSの取り組み
採用情報 情報公開

かもこの風の敬老の日と男のスイーツづくり

HOME お知らせ かもこの風の敬老の日と男のスイーツづくり

かもこの風2022/10/07

こんにちは!かもこの風です☆彡

9月19日敬老の日。かもこの風は美味しいお食事とおやつを用意し、

入居者様に感謝の色紙をお一人お一人に渡していきました。

色紙に書かれている職員からのメッセージを一生懸命読んで、喜ばれておりました。

皆さんのお部屋にきれいにして飾っております。

 

敬老の日のお昼は、厨房さんお手製敬老の日御膳は栗赤飯・てんぷら・紅白なます・炊き合わせ

ととても美味しそうなメニューです(´▽`*)

多くの入居者さんにこの御膳を味わってもらおうと刻み食や極刻み食対応の

御膳も作っていただきました(≧▽≦)

厨房さんの努力の結晶です!!

美味しそうな御膳に皆さん喜んで召し上がっておりました(*´ω`*)

住吉学園 尚歯会様にご寄付頂き、おやつには神戸の老舗和菓子店常盤堂さんの生和菓子を用意しました。

これには職員からも『美味しそう~。』 っと口にするほどでした( *´艸`)

 

<男のスイーツづくり>

とある日、フロアで男子職員がメインとなりホットケーキを作りました(*‘∀‘)

担当した職員はこの日に向けて練習もしていたそうです(。-`ω-)

入居者さんも大丈夫かなとやや不安そう(?)に見ております。

大人数の量を作るので、入居者さんも混ぜるのをお手伝い( ^^) _旦

ホットプレートも温まってきたのでいよいよ生地を流し込みます。

『あ~焦げてる~。』『うまくいった?』とおしゃべりをしながらホットケーキの完成です(*´▽`*)

生クリームやアイスとチョコソースをトッピングして完成しました☆彡

出来立てのホットケーキを食べて『美味しいわ~。』『もっとフワフワもいいかも。』

と味わっていただきました。

お手伝いしてくださった入居者さんも大満足です!!

今の時代、男性が料理も当たり前な時代になってきて、男性職員も頑張ってくれました!!

次はどんなスイーツを作ってもらおうか楽しみですヽ(^。^)ノ

お知らせ一覧