社会福祉法人 神戸老人ホーム

採用情報 情報公開

かもこの風の防災対策

HOME お知らせ かもこの風の防災対策

かもこの風2022/01/31

こんにちは!かもこの風です☆彡

今回は、防災対策の訓練をご紹介いたします(^^)/

 

~備蓄食訓練~

災害対策として備蓄食と発電機を常備しております。

しかし、持っていてもうまく使えなければ意味がない( `ー´)ノ

なので、調理方法や使用方法について勉強をおこないました!

この日は、開封したらすぐに食べれるひだまりパンとお湯又はお水を入れてできる

お粥&ごはん、コーンスープを調理(*´▽`*)

かんたん調理で出来上がり!!早速試食します。

どれも味は美味しく、試食した職員さんはお湯で作ったチキンライスが特に好評でした(*´▽`*)

 

~福祉避難所設営訓練~

災害が起こった時の初動動作訓練を行いました!!

入居者・職員の安否確認や建物の崩れがないかを職員で分担し確認し、

情報を集約していきます!(^^)!

 

そして、災害時避難所での生活において、何らかの特別な配慮を必要とする人のために、

市が二次的に開設を行う避難所を『福祉避難所』と言います。

かもこの風は福祉避難所となっているため、受け入れ要請があった時の対応訓練を行いました!

受付の設置・段ボールベッドの設置などを行い来られた時の対応も行いました。

この段ボールベッド、意外に頑丈で背丈の大きな職員が横になってもビクともしません!!

 

支援が必要な方が到着したら、まずは検温測定を行い、必要事項を記入してもらいます。

ベッドに案内して、健康状態や日常生活について聞き取りを行います。

お食事も準備していきます。

 

最近は各地で地震も増えており、いつ大きな災害が起こるかわからない状況です(;´・ω・)

職員は、定期的に訓練を行い、災害が起こった時に焦らず行動に移せれるよう頑張っております☆彡

お知らせ一覧